台湾のお菓子

  • 2015.09.07 Monday
  • 19:04
 スタッフの今村です。先日意味不明な投稿をあげてしまいましたので、続きを・・・

台中で、京菓子展に向けて、何か参考になるものはないかとお菓子探索をしてまいりました!
台湾(台北?)では「月餅」がとても有名ですが、台中では「太陽餅」というお菓子が有名なのだそうです。



日本人が想像する「餅」とは異なり、台湾の「餅」のつく菓子は小麦。うむ、パイ生地です。菓子屋さんの数もとても多く、いたるところで様々な「餅」が並んでいました。太陽餅、檸檬餅、老婆餅・・・




木型がさまざまな所で見られ、季節の意匠や結婚式など。月餅や白雪糕に使用され、日常の菓子から神事など、歴史を感じられるものが多かったです。ただ、台北と違い、日本語も英語もあまり通じないので、聞くことが出来なかったのがとても残念でした・・でも皆さんとても良い方ばかりで、とても楽しく過ごすことが出来ました。
白雪糕のお菓子がとても多いのが印象的でした。英語で「rice cake」と書いてありました!ケーキ!

個人的には、「主菓子」のような季節の意匠のある菓子があればと思っていたのですが、うまく見つけられませんでした。
どなたかご存知の方おられましたら、教えてください!!!

結果的に参考にはなっていません(笑)申し訳ございません・・(>_<)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM